ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 6kg!?、、、 | main | 6kg もとい 4.5kg、、、 >>
2012.02.03 Friday



2009.09.12 Saturday

Mの妻特別レポート2 神戸編

 会社の元後輩を訪ねて神戸へ。
遅い夏休みを取っていた彼女の運転で淡路島に出かけました。
念願の明石海峡大橋です。平日ということもあり、ご覧のとおりガラガラでした。



橋を渡るとそこは淡路島。 佐渡に続いて二番目に広い島とか。
下から見る橋は圧巻です。 日本の橋梁技術に脱帽です。


丁度お昼時となり、友人お勧めの和食屋さんへ。 気のいい板さんの解説付きです。
色々食べたのですが、絶品だったのはあなごのお刺身。 これはめったに食べられないと思います。
写真の右上がアナゴです。 

 その他、かれいの煮付け、あなごの天ぷらなど。
最後に鯛飯をいただきました。 やさしい磯の塩味です。
これだけ食べても一人約2000円。 東京ではめったに味わえませんネ。

今回の神戸滞在では歩くことが義務付けられておりました。
毎朝1時間歩くのですが、友人が住んでいるのは六甲山の中腹です。歩く=山登りなのです。
前日の東洋医学療法の治療が功を奏し元気な私は問題なく、六甲山の登山道入り口まで上りました。そこから見える神戸の風景です。 関空方面を眺めています。



毎朝、公園を何周か歩いている私には季節の移り変わりを、肌で感じられるこのコースがうらやましくてたまりません。3日間続けたところ、平坦な道では物足りなくなってしまいました。(汗)
最終日はやはり六甲山にある森林植物園へ。

写真は植物園内の池に咲くスイレンです。広大な敷地に色々な木や植物があり、森林浴にぴったりです。


神戸は海あり、山あり、そしておしゃれな街があり、とても住みやすいところです。
特にパンやスイーツは充実してますよ。
3泊4日はあっという間でした。
とにかく歩き、食べて、おしゃべり、笑いの3日間でした。

最終日は新大阪で途中下車し、両親の介護の際に知り合ったネットのお友達と初めてお会いしランチしてきました。 初対面なのに初対面と思えない懐かしさ。 

とっても充実したお休みでした。
お留守番していてくれたM、と花火に感謝で〜す。


 

2012.02.03 Friday


コメント
♪関西はええとこでんな、海も山もおもろいおばちゃんもおまっせ♪
(♪京橋は、ええとこでんな、グランシャトーがおまっせ♪の替え歌ですが…、マイナーですね)
神戸の旅、リリーさんに気に入っていただいて感激です! またお出かけください。
  • こうべっこ
  • 2009.09.12 Saturday 11:25
お天気も良くて、最高のリフレッシュになったようで良かったです(^^)
六甲からの眺めは素晴らしいですね!
坂は普段避けて通っていますが、足の弱っている私でもこんな良いところなら毎日歩けるような気がしてきます(^^ゞ
  • レチェママ
  • 2009.09.14 Monday 21:09
■こうべっこさんへ
お世話になりました〜。
本当に楽しい時はあっという間でしたね。
そして良く歩きました。 
今回は息切れもなく毎朝のウォーキング、とても楽しかったです。あれからずっと続いていますよ。
また近々治療に伺いたいと画策しております。
  • Mの妻リリー
  • 2009.09.14 Monday 21:27
■レチェママへ
普段坂道は敬遠するけど、今回は不思議なくらい大丈夫でした。
毎朝6時、山登りと急な下りを降りる運動は腹筋が鍛えられます。
同じコースをぐるぐる回るウォーキングよりずっと楽しいですよね。
神戸は本当に素敵な街です。札幌も好きですが、同じくらい好きな街です。
  • Mの妻リリー
  • 2009.09.14 Monday 21:31
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR